乗鞍岳 (標高2701m)(個人山行)

日 程2016年3月5日(土)~6日(日)  参加:単独

行 程: 自家用車使用
 往路:自宅3:45→坂戸西IC→上田IC→松本→7:40休暇村乗鞍高原
 復路:乗鞍高原16:30→松本IC→更埴JCT→坂戸西IC→22:00自宅
 記録:休暇村乗鞍高原(登山口)8:00→ゲレンデ上部9:20→ツアーコース上部分岐11:20→肩の小屋口12:20
    →頂上下2900m付近(撤退地点) 13:50/14:10(スキー装着)→肩の小屋口14:20
    →ゲレンデ上部15:00→登山口(休暇村)15:50

01.02.ゲレンデの中ほどです。
03.ゲレンデの最上部まで来ました。先の急斜面を上がります。 04.ようやく山頂が見えてきました。
05.木曽駒でしょうか 06.森林限界付近で山頂(剣ヶ峰)が目の前に。夏道は右ですが、正面の斜面を直登します。
07.斜面の取り付き付近から。小屋は鞍部に見えます。この辺りから風が強くなってきました。 08.剣ヶ峰の向こうの高天ヶ原です。
09.先に見える稜線付近に車道はあります。 10.夏はドームが見える辺りから登ってきます。
11.穂高が見えます。風が強く写真を撮るのもやっとです。 12.頂上はすぐ目の前ですが、風が強く滑落の危険を感じこの地点で撤退。(スキー板は下においてくるべきでした)
13.最後なので振り返ってもう一枚。 14.雪は硬く、スキーをつけてもエッジが効かず、斜滑降で降りてくる。でも、あっという間でした。さっきまでの風がウソのようです。
15.ホッとしたところでの1枚です。 16.ツアーコースまで戻ってきましたが、雪が硬く思うように滑れません。
17. 最後も板を背負っています。やれやれです。